なぜカナダへのパイロット留学をするべきなのか。環境編
なぜカナダへのパイロット留学をするべきなのか。環境編ということで、どのような点が環境が整っているかについて解説していきましょう。
パイロット留学する上で一番重視されるのは訓練費なのですが、長期間の留学をする上で切っても切り離せないのが環境です。これには自然環境はもちろんですが、訓練環境、文化的環境、キャリア形成などさまざまな環境要因が含まれます。

バランスの取れた訓練環境はストレスフリー
まずはお友達追加から!無料相談!
環境を4つのセクションで解説
訓練に適した気象環境
カナダは広大な土地を有し、地形と希少条件が豊富なことから様々な条件下で訓練を進めることができます。この環境下での訓練は将来的な判断力や決断力を磨く上で大いに役立ちます。
また、地域によっては年間晴天率が300日以上などの地域があり、効率よく訓練を進めることができるため操縦技術の早期向上が見込めます。
治安
カナダの治安(犯罪発生率)は隣国アメリカの1/3と言われています。これは留学生が安心して日々の留学生活送る上で本人は勿論のこと、ご家族にとっても重要な要素となってきます。
外国に違いわないことから深夜の外出や、女性1人でのクラブ周りなどは推奨されませんが、日常生活で危険を感じることは非常に稀です。また、警察も比較的友好的です。
世界に認められた訓練制度
カナダのパイロット留学でも言及していますが、カナダの訓練制度は世界から高い評価を受けており、中東、東南アジアの航空会社から訓練の一部委託を受けているフライトスクールも多く存在します。自国より高い訓練費やコストをかけてまでカナダで訓練をすると言うことはICAO(国際民間航空機関)準拠の厳格な訓練基準であることが高い評価の理由です。
キャリアアップ
こちらの記事でも解説をしていますが、カナダはパイロットとしてキャリアを構築する環境が整っています。フライトスクールを卒業した後にチャーター会社や、もしくは卒業したフライトスクールで操縦教官として働くなどステップアップが目指しやすい環境が整っていることが世界から高い評価を受けている理由の一つです。
まずは費用もチェック!
訓練を進める上で大事なこと
カナダで訓練を進めることで大事なことが他にもあるのですが、それは「他者への敬意」です。
日本は教育の観点からあまりリスペクトに関しての話は聞かないかもしれませんが、この「他者への敬意」は必ず自らを成長させてパイロットとしてのキャリア、スキル向上に必ず役立ちます。
ただ訓練するのではなく、現地の生活、習慣、文化、民族性など様々な視点から訓練を進めることでパイロット留学期間中の充実さ勿論のこと精神衛生にとっても大いにあなたを助けてくれるはずです。

まずは無料相談から!